ニュージーランド留学・ワーキングホリデー・ビザ
www.fsnewzealand.com

ニュージーランド留学・ワーキングホリデー・ビザのファーストステップス 
   

  〜 First Steps in New Zealand 〜
   ファースト ステップス イン ニュージーランド

ニュージーランド留学・ワーキングホリデー・ビザのファーストステプスのロゴ

  サービス内容

無料 語学学校紹介
留学・ワーキングホリデーの無料相談
ニュージーランドのビザ無料相談
幼稚園・保育園(チャイルドケア)ボランティア紹介
ニュージーランド留学
語学学校の選び方
ニュージーランドの語学学校一覧(143校)
格安・激安語学学校
おすすめ語学学校
保険について
キャンセルについて
ニュージーランド
ビザ情報
ビザとは(ビザとパーミットの違い)
ニュージーランドのワーキングホリデービザ
NZワーホリビザの3ヶ月延長
ニュージーランドの学生ビザ
ニュージーランドの訪問者・観光(ビジター)ビザ
Panel Doctor/パネルドクター(指定医師指定病院))
健康診断受診時の注意事項と用紙記入例
ニュージーランド
ワーキングホリデー
ワーキングホリデービザ情報
ワーキングホリデーで働く
ニュージーランドでの仕事の探し方
IRDナンバー
ニュージーランドの税制
タックスリターン未申告の罰金
現地情報
留学・ワーキングホリデー体験談
女優さんが留学した語学学校
ニュージーランド釣り情報

NZ釣行記(2007)

NZ釣行記(2006)

NZ釣行記(2005)

ニュージーランドのゴルフ情報
リンク集
ニュージーランド関連リンク
留学・英語学習リンク
海外生活・旅行関係リンク
その他
About us
 
更新履歴1
ニュージーランド留学・ワーホリ・ビザ
更新履歴2
サイト、釣り、ゴルフ
サイトマップ
Xmasソング
留学・ワーホリ時の際の在留届け
 
 
 
 

 

その他の更新情報

3/11 ニュージーランドゴルフ情報更新
3/4 釣行記2007UP
3/3 過去の更新履歴
2006年以前の更新履歴

 

ニュージーランド釣行記2007

 ニュージーランド釣行記2007

ニュージーランドの釣り情報

釣行記 in ニュージーランド 釣り好き管理人の2007年釣りの記録

 

 

ニュージーランド釣行記 2007年  

 

 

釣行日

2007年

1月12日

 

狙い :トラウト 今日は家族でロトルア旅行。妻と娘がマオリのハンギディナーショーを見ている間、私は釣りを楽しむことにした。 

天気は最悪、雨、風が強く波も立っているこんな日に釣りをするのバカは私くらいのもので、湖畔には釣り人どころか観光客の姿も無い。 

こんな日は魚の警戒心も薄れ、大物が釣れるに違いないと思う反面、今日は釣れないだろうな〜、チョット竿を振って釣れなかったら帰って温泉に入ろうと思いながら車の中で準備 し、湖畔に立った。 

2グラムから10グラムのスプーンで表層から底を引っ張っても釣れるのは、ゴミと水草ばかり、色も黒、白、赤、緑、黄色、金、銀、アワビと換えてみても魚からの反応は なし。 最後にミノーを試して帰ろうと思ってキャストした2投目、ゴツンと来ました。 

竿に重量感が伝わった瞬間、ドラグが鳴り魚が沖へ走り、ジャンプを繰返す元気の良いニジマス。 ランディングネットを持っていなかったため、砂地の湖岸へ魚を誘導して無事にキャッチ。 

その場で測ったら49センチの体高さある綺麗なニジマス だった。 NZの湖で釣った初めての鱒にひとり感動! エラと内臓を取り除き、血抜き、魚の処理を終え、再び、ミノーをキャスト、するとまた、2投目にアタリが、今度の魚は、さっきのニジマスより明らかに重量感があった が、引きはそれほど強くなく、すんなりと近くまで寄せるられたと思ったが、魚(大型のブラウン)と目が合った(気がした)、その瞬間から、魚は猛然と沖へ向かって走り出し、ドラグがなりっぱなしで糸が20メートルくらいは出た だろうか。 それからどれだけの時間だったのかわからないが、寄せてはドラグが鳴り、沖に左右に走られてのやり取りが続き、ようやく岸に引き上げることができた。 まさに今まで体験したことの無い緊張と 興奮、至福の時間だった。 メジャーで測ったら長さ69センチの丸々と太ったメスのブラウンだった。

写真を撮ってリリースしたかったのだが、カメラを妻が持っており、どうしても写真を撮りたかったのと。家族を驚かせたかったのでキープした。  車に積んであったスーパーのビニール袋を2重にして頭から魚を入れたら、重さに耐えられず袋の底が抜けてしまった。  クーラーを持っていかなかった(正直、釣れると思っていなかったので)、ホテルへ帰る途中のスーパーでプラスチックの箱と氷を買った。

測りを持っていなかったので正確な重さを測れなかったのが残念だったが、重さは、保冷用に買った3.5キロ詰めの氷より明らかに重かった。 ブラウンはホテルに戻って、解体し、 腹上の部分だけ持ち帰った。 家に重さを測ったら2.4キロあった、もったいないくらいの身を捨てたので、頭、内臓、骨を入れたら、10ポンド(4.54キロ)近くあったような気がする。 味はというと、 虹鱒は美味しかったのだが、ブラウンの味は、。。。。。   

大量に残ってしまったので、次回の鯛釣りの餌としての出番まで冷凍庫にしまっておくことにした。(ブラウンさんごめんなさい、今度はカメラ持って行きます)

それにしても、湖からの立ちこみでこんな大物が釣れるとは、レイク ロトルア恐るべし! 
 

 

ヒットルアー

・Megabass Live-X SMOLT(SP)3.5g

・シャッド 黒金5センチ(メーカー不明)

釣り場:ロトルア湖
時間 :午後7時から2時間
釣果 :ニジマス 1 (49cm)
    ブラウン 1 (69cm)
ロトルア湖で釣ったブラウンとレインボー69センチのブラウントラウト(メス)
ニュージーランドのブラウンとレインボー

                                     ニュージーランド釣行記2007のページトップへ戻る

釣行日

2007年

1 月11日
 

狙い :アオリイカ
このホームページを見て、私を釣りに誘ってくれたKさんと、イカ釣りに出かけた。Kさんは日本でもアオリイカ釣りを楽しんでおられる方で、今回、出張でオークランドを訪れたのだ。 ニュージーランドのアオリイカを釣っていただこうと頑張ったのだが、この日は風が強く波も立っていて潮も速いという最悪のコンディション。  釣れるのは藻ばかりでイカからの反応は無い。 一度、来た〜っと思ったら、Kさんとのオマツリだった。 2時間ほど粘ったところで終了。
釣り場:オラケイ桟橋
時間:午後10時から約2時間
潮周り:大潮
満潮時刻:
釣果:なし 

 

釣行日

2007年

1月4日

 

狙い :アオリイカ 来週、インターネットでイカ釣りに行こうとメールをくれた方か来るので、下見を兼ねて、今期初めてオラケイ桟橋に出かけてみた。 桟橋に着くとイカの墨あとは薄く残っているものの、イカ狙いの釣り人は私だけ。 しかも、昨年まで灯りがともっていた、桟橋の外灯が消えており、桟橋は真っ暗。 けっこう明るい外灯で、その灯りに小魚とイカが集まっていただけに、ガッカリ。なにより懐中電灯なして釣りの準備ができるほど明るい桟橋だったので、釣りにくくなってしまった。  置き竿とエギングの2本で攻めていると、置き竿のウキの周りに白い影(イカ)ぼんやりと見えた。 影の近くにエギを落とすと反応しヒット、しかし掛が浅くバレてしまった。 しばらくしてまた、 置き竿の浮きが消しこまれ、合わせると、小型ながらアオリイカが釣れた。 この日はまだイカがいることが確認できたので、終了した。
釣り場:オラケイ桟橋
時間:午後10時から約2時間
潮周り:中潮
干潮時刻:0時10分
釣果:1杯
2006イカシーズン 12杯目

胴長 19センチ

重さ 270グラム

ヒットエギ
Yozuri エビスッテ (オレンジ)
 

 

                                     ニュージーランド釣行記2007のページトップへ戻る

釣り関連リンク

ニュージーランド釣り情報

ニュージーランド釣行記2006

ニュージーランド釣行記2005

 

ニュージーランド語学留学・ワーキングホリデーの無料エージェントをやっています。 
留学やワーキングホリデーを予定している方をご紹介いただけたら嬉しいです。 
釣りに興味のない方も是非ご紹介ください。釣り好きにして帰国させます(たぶん)。

ニュージーランド留学・ニュージーランドへワーキングホリデーされる方をご紹介いただける方は、こちらから ご連絡願います。 

 

私と一緒に釣りに行っていただける方はこちら からご連絡ください。

 

                                     ニュージーランド釣行記2007のページトップへ戻る

 

Copyright(c) 2005 First Steps in New Zealand All Rights Reserved.