ニュージーランド留学・ワーキングホリデー・ビザ情報
www.fsnewzealand.com

〜 First Steps in New Zealand 〜
   ファースト ステップス イン ニュージーランド

ニュージーランド留学・ワーキングホリデー・ビザのファーストステプスのロゴ

サービス内容

無料 語学学校紹介
留学・ワーキングホリデーの無料相談
ニュージーランドのビザ情報の提供
幼稚園・保育園(チャイルドケア)ボランティア紹介
ニュージーランド留学
語学学校の選び方
ニュージーランドの語学学校一覧(約150校)
格安・激安語学学校
おすすめ語学学校
保険について
キャンセルについて
ニュージーランド
ビザ情報
ビザとは(ビザとパーミットの違い)
ニュージーランドのワーキングホリデービザ
NZワーホリビザの3ヶ月延長
ニュージーランドの学生ビザ
ニュージーランドの訪問者・観光(ビジター)ビザ
Panel Doctors/パネルドクター(指定医師指定病院))
健康診断受診時の注意事項と記入例日本語訳
タックスリターン未申告の罰金
現地情報
留学・ワーキングホリデー体験談
女優さんが留学した語学学校
ニュージーランド釣り情報

NZ釣行記(2007)

NZ釣行記(2006)

NZ釣行記(2005)

ニュージーランドのゴルフ情報

3/4 釣行記2007UP
3/3 過去の更新履歴
2006年以前の更新履歴

ニュージーランド釣行記 : 2005年10月末からの、全ての釣行記録

ニュージーランド釣行記2005

10月25日 アオリイカ

12月27日

狙い:アオリイカ
天気が悪くてずーっと釣りにいけなかったが、久々にイカ釣り行ってきました。 今回もYutakaさんを誘い、前回のリベンジを果たすべく気合い?の釣行です。

場所はオラケイ桟橋、到着して釣り座を探していたら、手前から4番目の外灯の下で、イカが釣れたので、隣に陣取って釣り開始。

風が強く、潮の流れも速く濁りもあって、条件はイマイチ、でも隣で釣れたのを見た直後なので期待してエギを投げまくるもアタリが無い。。。

1時間ほど経って、潮が上がってきたので、3番目の外灯下に移動する。 暫らくして、ウキ釣りのエビスッテにイカがヒット! 無事に取込み 連敗脱出。1ヶ月半ぶりにアオリイカGET。

その後、2本目の外灯下でイカが釣れただけで、桟橋全体で3杯のイカが釣れたのみでかなり渋めでした。

午前2時近くになったところで納竿。

アジ、サヨリ狙いの方たちは、5匹〜10匹くらい釣れていました。

イカシーズンもそろそろ終わりかしら。。。。

場所:オラケイ桟橋
時間:午後11時から3時間
満潮時刻:5時35分
釣果:1杯
ニュージーランドのアオリイカ
今期16杯目(長い足が2本とも切れて短い百戦錬磨?のイカ)

・胴長:21センチ

・重さ:345グラム

ヒットエギ:エビスッテ(YU-ZURI) オレンジ

12月 2日

場所:Murrays Bay
時間:午後10時00分〜1時00分
潮周り:大潮(新月)
満潮時刻:20:32
釣果: なし

ワーキングホリデーにニュージーランドに来ているYutakaさんと、いつもの桟橋に出かけた。

桟橋に到着すると、先端に釣り人3人だけでゆったりと場所が確保できた。 新月で月明かりがないぶん、普段より星がキレイに見える。潮が濁っていて、潮の流れも速くイカ釣りには、条件が悪いかなーとちょっと不安になる。 Yutakaさんと二人であちこち探るもアタリがない。 30分くらい経ったころ先端の二人が帰って行った、釣れた か聞いてみると全く釣れなかったとの答え、不安が増す。。。さらに30分くらいしたころ、常連のアジ釣りオジサンも今日はアジが1匹も釣れないと早々に帰っていった。さらに不安が。。。。 エギの大きさ、色を変えてもアタリがない。。。

さらに30分くらい経って帰ろうかと思った時に、Yutakaさんにイカがヒット!しかし水面から引き上げる時に“ボチャーン”とイカがエギからはずれてしまった。 惜しっ〜い。  今日、初のアタリにヤル気がでるが、また沈黙の時間が。。。。

じゃ、これで最後の一投にしましょうと、エギを投じたら、ナント私の竿にアタリが、ズッシーと重く、時々グイグイとイイ引き、間違いなく大型のイカと確信。慎重に足元まで引き寄せ、水面から引き上げた瞬間 “ボチャーン”と再び悲しい音が。。。。。 ぐやぢぃ〜っ。。。。。

その後、しばらく粘るも、アタリがなく、寒くなってきたので、納竿。 結果は二人仲良く?1回づつのバラシのみに終わりました。

あ”〜これで3回連続、オデコ。。。 イカ食べたい〜。

11月 19日

場所:Murrays Bay
時間:午後10時10分〜11時50分
潮周り:大潮
満潮時刻:22:28
釣果: なし

前回、釣れなかったので、気合いを入れて出かける。

桟橋に到着すると、10人の釣り人。 桟橋の真ん中よりちょっと手前に陣取り準備をしていると、すぐ隣でイカが釣れ期待が高まる。 準備を終え実績のある3.5号 ピンクのエギからスタート、3号→2.5号とエギのサイズ、色もピンク→オレンジ→青→緑と変えてエギを投げまくるが、アタリがない。  回りも釣れていない様子で一人また一人と帰って行く。 11時を過ぎた頃には私のほかに釣り人は一人だけになってしまった。 ガラガラになった桟橋を端から端まで広く探るが、釣れない。。。。潮の流れも速くなって少し波も出てきた。 眠くなってきたし、釣れる気がしないので撤収。 前回につづき、オ・デ・コに終わる。

11月 16日

場所:秘密の場所 → Murrays Bay
時間:午後9時30分〜9時50分頃、 午後10時20分から1時間
潮周り:大潮
満潮時刻:20:30

PART 1:秘密の場所編

今日は、昨年開拓?した、秘密の場所へ出かけた。 今までこの場所でイカ釣りをしている人、墨跡を一度も見たことがなく私のほかに2人の釣り仲間だけが知る穴場?ポイントと勝手に思っている。

到着すると、期待どおり私以外に釣り人の姿はない。
このポイントは。魚影(イカ影)は薄い気がするが、誰にも遠慮することなく釣り場を端から端まで自由に移動しながら釣りが出来るので好きな釣り場の一つだ。

釣り始めた時間がちょうど潮の引き始めだったので、潮の流れが早くラインが横に流され、3.5号のエギでは底が取れない情況。 30分で見切りをつけ、釣り人でごった返すでもよく釣れるMurrays Bay桟橋へ移動する。

PART 2:Murrays Bay

桟橋に到着すると、7人の釣り人。 真ん中付近に陣取り3.5号ピンクのエギを投げまくるが、アタリがない。 常連のアジ釣りオジサンに情況を聞くとオジサンの隣の人がが2杯釣ったとのこと。 おじさんはカウアイとアジが1匹づつ昨夜よりは釣れていない様子だった。

桟橋手前付近で1杯釣れたのを見て気合いが入るが釣れない。。。。
その後、エギを2,5号に変えて数投めに足元近くでヒットしたがバラしてしまった。結局あたりはその1回のみで、昨日とは大違いのオ・デ・コに終わる。

11月 15日

狙い:アオリイカ
週末釣りに行けなかったし、満月が奇麗だし、子供は寝たしと、釣りに行く言い訳を作り昨夜、出撃してしいまいまた。

車を降りて、桟橋まで歩いている途中で、いつもアジ釣りをしているオジサンに会ったので、今夜の情況を聞くと、“Many people caught squid tonight.”との答え。オジサンもイカ2杯とアジ5匹。

おじさんからの情報に期待も膨らみ桟橋に着くと、おじさんの指定席の先端が空いていたので、そこでエギング開始。 すると今夜も1投目でヒット! 10分後くらいに2杯目も釣れて幸先よくスタート。 他の人たちも結構釣れており、今夜は大爆釣〜と期待がさらに高まりました。

ところが、干潮2時間半前で、潮が引いてきて水深が浅く根掛り連発、ライントラブルもあって、1時間くらい音沙汰なし。そこで、根掛り対策でエギングからウキ釣りに変更。

月明かりでイカが浮いていたのか、これが大当たりで4杯追加出来ました。

ウキ釣の仕掛と釣り方は、ウキ下1Mに2.5号のエギ、70センチからエダスを出しエビスッテを付け、ゆっくり巻いて、止めての繰り返し。

昨夜は、アオリーQで3杯、100円エギで2杯、エビスッテで1杯のイカが釣れました(バラシは2回ありました)。

オークランドのイカは今が釣頃です。有名ポイントの桟橋は人が多くて日本の管理釣り場状態なのが難点でが。。。

今夜も出撃しようかな〜。

時間:22:40〜0:40
潮周り:大潮(満月)
満潮:19:27、 干潮:1:45(11/16日)
釣果:6杯
ニュージーランドのアオリイカ、Murrays Bay桟橋にて
ヒットエギ

今期10杯目〜15杯目

・胴長:18〜26センチ

・重さ:240〜470グラム

ヒットエギ: 2.5号 アオリーQ
(写真上から) エビスッテ(YU-ZURI)
       3.5号、100円エギ(上州屋)

11月 6日

狙い:アオリイカ
先週と同じポイントに行ってきました。

日曜日の夜だったので、空いているかな〜と期待して行ってみると、桟橋には、14,5人の釣り人。 中国語、韓国語に混じり、めずらしく日本語も飛び交っていました。

私は桟橋の中ほどに陣取り、j準備をしていると、先端のほうから歓声とイカの鳴き声が聞こえてきました。今日は釣れそうな気が。。。

期待を込めて沖めの藻場めがけてエギを投じると、1投目からアタリ、幸先よくアオリイカをGET ! 3投目と10投目くらいにも釣れ、なんと開始15分足らずで3杯、今夜は10杯突破の大爆釣〜と意気込むも暫し沈黙。。。約1時間後、ようやく4杯目と5杯目が足元釣れました。

人も少なくなってきたので、桟橋の袂から先端まで移動しながら、広く探って釣り、袂付近で2杯追加したところで終了。 2時間で計7杯のアオリイカが釣れました。

昨夜は、全体的に調子が良かったようで、竿頭?の中国人のご夫婦は10杯、そのお友達も5杯くらい、他にも結構釣れていたようです。 日本人の女性も大き いイカを1杯釣って大喜びしていました。

オークランドのイカ釣りは最盛期に突入した気がします。

時間:午後11時から2時間
満潮時刻:23時15分
釣果:7杯
シンクを埋め尽くしたニュージーランドのアオリイカ
今期3杯目〜9杯目

・胴長:20〜26センチ

・重さ:320〜480グラム

ヒットエギ:3.5号、ピンクの100円エギ(上州屋で購入)

10月25日

狙い:アオリイカ

日中快晴で、気温も上がり風も無かったので、夜にアオリイカ釣りに行ってきました。 場所は自宅から車で15分ほどの桟橋です。

到着するとすでに10人近くの人で桟橋は賑わっていました。 桟橋の手前のほうに陣取り釣り始めましたが満潮時まで3時間以上あって水深が浅く根掛りが多いので、すぐに桟橋の先端付近に移動しました。

移動の直後、桟橋中央でアオリイカがヒットし歓声があがりました。 あ〜いいな〜と横目で見ていた私の竿にもドスンと明快なアタリ。 慎重にやり取りして今期の初のイカをゲットし一安心。

10分後くらいに同じ場所(沖目の藻場)でもう1杯釣れ、今日は調子がいいな〜と思っていたら、その後は音沙汰なく終了。

昨夜、私が目撃したところでは、4杯のイカが釣れていました。

時間:午後11時から2時間
潮周り:中潮
満潮時刻:2時9分(10/26日)
釣果:2杯
MurraysBay桟橋で釣ったアオリイカ

今期1杯目:胴長 20センチ 350グラム

今期2杯目:胴長 22センチ 400グラム

ヒットエギ:3.5号、ピンクの100円エギ(上州屋で購入)

釣り関連リンク

ニュージーランド釣り情報

ニュージーランド釣行記2007

ニュージーランド釣行記2006

ニュージーランド語学留学・ワーキングホリデーの無料エージェントをやっています。
留学やワーキングホリデーを予定している方をご紹介いただけたら嬉しいです。
釣りに興味のない方も是非ご紹介ください。私が釣り好きにして帰国させます(たぶん)。

留学・ワーキングホリデー予定者をご紹介いただける方は、こちらから。

私と一緒に釣りに行っていただける方はこちらまでご連絡ください。

Copyright(c) 2005 First Steps in New Zealand All Rights Reserved.